2015年8月27日木曜日

夏休みものづくり教室を開催しました!

平成27年8月21日(金)

新潟県立魚沼テクノスクールにて、「夏休みものづくり教室」を開催しました。

U-bigでは、充電式ソーラーカーと3Dプリンタ紹介&実演を行いました。
ソーラーパネルにコンデンサーを取り付けることで、雨の日でも夜でも走らせることができるソーラーカーにしました。
天候が悪く外で走らせることはできませんでしたが、充電したパワーでタイヤが回る様子を見ることができました。

また、今回は新潟県工業技術総合研究所より協力いただき、ものづくりの最先端“3Dプリンタ”の仕組みの紹介と実際に動いている所を見学しました。
参加者の子どもたちの他にもテクノスクール学生さんたちが見学に訪れ、真剣なまなざしで見ていました。
新潟県工業技術総合研究所の皆さんありがとうございました。

U-bigでは今後も子どもたちへのものづくり教育に力を入れていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。