2020年11月13日金曜日

小出高等学校キャリアガイダンスを行いました!

 11/11(水)に新潟県立小出高等学校1学年に対して、【働くとは】【働くことの魅力】【魚沼地域にある企業】を伝えるためのキャリアガイダンスを行いました!

u-bigでは食品部会、機械部会、電気部会、交流部会の4部会があり全6社が参加してくださいました。


過疎化地域では人口減少が課題です。地元の魅力を伝えられなければ地元に残る選択をする人も、戻ってくる人も少ないと思います。自分の故郷で生きる選択をしやすい様、子どもたちの選択肢を少しでも増やすのは最優先事項です!

魚沼にも世界と戦う企業があり、全国に商品を届けていたり、身近な製品の部品を作っていたりと新しい発見を生徒もできたと思います。


地域への貢献、仕事とは人の役に立つもの、働くとは生きること

たくさんの捉え方があるなか、生徒の刺激に繋がっていたらと思います。

事務局ムラカミは東京からIターンでこの地に来ました。良いところも悪いところももちろんこの地域にはあります。その中でも、自分が大切にしたい環境があるのが、定着にとても重要です。


【若い人が首都圏に出たとしても、スキルアップにつながる】

【帰ってきてもらえるような街・人・モノづくりをしよう】

【できればこの地で働きこの地を守ってほしい】

たくさんの想いを伝えていき、今後も魚沼地域の役に立てるよう活動したいと思います。


〇ホリカフーズ㈱

〇㈱カイセ工業

〇テーブルマーク㈱魚沼水の郷工場

〇㈱中村バルブ製作所


〇東邦電子㈱新潟工場
      
〇㈱アルプスビジネスクリエーション


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。