2016年10月11日火曜日

中学校にて「ものづくり教室」を開催しました!

魚沼市より委託を受けて実施している「子どもものづくり推進事業」の一環として、東京大学 准教授 土屋健介氏による「ものづくり教室」を市内中学校にて開催しました。

9月23日(金)堀之内中学校の1年生67名を対象に、9月29日(木)守門中学校の1年生13名、入広瀬中学校全校30名を対象に実施しました。

土屋先生のこれまでの経験から「夢を持つことの大切さ」や「考えることの重要性」など、ものづくりに限らず様々な視点からお話をいただきました。

また、専門分野である微細加工の話では生徒たちへインタビューを行ったり、生徒も楽しめる時間となりました。

U-bigでは引き続き子どもたちへのものづくり教育に取り組んで行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。