2021年9月22日水曜日

令和3年度「まち」の仕事発見塾 終了しました。

 9月17日、「まち」の仕事発見塾を開催いたしました。

魚沼市では、地域を支える産業や企業を知り、理解することで、将来的な市内への就業・定着意識の向上を図ることを目的に、“「まち」の仕事発見塾”を、平成30年から開催しています。当日は市内5校の中学1年生(297名)を対象に、市内の17社が自社の製品やポスターをブースに展示し、仕事内容やどうしてこの仕事に就いたのか。などを紹介していただきました。引率された先生方も、技術の高さやなど初めて知ることも多く、生徒さんと同様に学ばれていました。どの学校の生徒さんも、生き生きしていました。もの応じせずに、積極的に質問をしたり、コミュニケーションをはかっていました。来年、2年生時の職場体験が楽しみですね。ご出展いただきました企業様、大変ありがとうございました。



各社、工夫を凝らしたブース









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。